2013年01月28日

社会相互作用における質的障害の症状と例(京都府の発達障害の特徴)


2013/01/14の離婚の原因
益若つばさ 離婚を発表「お互いの為にも別々の道を歩むという結論に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000064-spnannex-ent
「みなさまへ報告があります」でとの書き出しで始まるブログで益若は、「益若つばさはこの度梅田直樹さんと離婚することになりました」と告白。「二人で長い時間をかけて何度も何度も話し合って決めた事です。そして二人でよく話し合った結果、お互いの為にも別々の道を歩むという結論に至りました」とつづっている。

これほどみんなの期待を裏切らず予想通りの結果へ向けて行動する人も珍しい。

益若つばさは好きじゃないし、別居報道があったときに益若の金遣いがどうのとか言われてたから、やっぱダメ女だな~とか思ってたけど、この旦那ホント最低だね。



京都府の発達障害の特徴といえば遊びに行ったらチェックしたい!


「京都市山科区」、「宇治市」「京都市山科区」でしたら、まずは近くを探してみてください。


教えてgooなどでも詳しい話が載ってる場合があります。


科学的にも考えすぎでもこれだ!という答えは思いつくとは限りません。京都府だったら、「鴨川」「琵琶湖疎水」や「京都市動物園」などで気分転換も最初はいいかもしれませんね。 それでは、本題に進みましょう。






それでは、京都府の発達障害の特徴に関連する、「社会相互作用における質的障害の症状と例」を簡単に解説しちゃいます☆




DSM−4による自閉症の症状は、1.社会相互作用における質的障害、2.コミュニケーションにおける質的な障害、3.行動、興味、および活動が限定され、反復的があり、そのうち1の社会相互作用における質的障害とは、具体的に次の4つの症状を言います。

 

1.対人的相互関係を調整する非言語性行動の使用の著明な障害、2.発達水準に相応の仲間関係をつくることができない、3.喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない、4.社会的または情緒的相互作用の欠如

(^_^;)

このうち、3と4の症状のことでその例をあげてみます。

参考:『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004


症状3喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない


●自分の好きな活動、テレビ番組、遊具をひとりで楽しみ、他の人間を巻き込もうとはしない。

●活動、興味もしくは成し遂げたことに他人の関心を引こうとしない。


●褒められることにほとんど関心がないか、反応しない。

 

症状4社会的または情緒的相互作用の欠如


●他人に反応しない;「耳が不勝手にみえる」

●他人に対する自覚がない;他人の存在に「気がつかない」


●孤独な活動を強く好む。

●他人のけがや、調子が悪くても気づかない;慰めようとしない。


 

社会的相互作用とは、他人とのやりとりをすることを意味します。


上記のような症状と例をみると、自閉症という障害のなかでその重症度に幅があるだろう、ということは容易に察しがつきます。


そして何より、その最も軽症度の端には、「正常」に限りなく近い症状があるということもわかります。

そもそも「孤独を好む正常な人」と、「孤独を好むことが障害と判断される人」の違いとはいったい何か、と首をかしげたくなるのではないでしょうか?
















ほか、関連サイト  





じゃっかんビミョーに暑い。さて、近頃のネットははやり廃りがめまぐるしくて混乱しちゃうね。 ふぅ。
続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 23:43| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

発達障害に関する参考書(福井県の発達障害の特徴)


2013/01/07の高岡蒼佑
そういう謙虚な気持ちを忘れなければ、手を差し伸べてくれる人が増えていくさ。
高岡蒼佑「一生忘れられない」 ダウンタウンDXで“TV復帰”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000074-spnannex-ent
自身のフェイスブックで「何年ぶりでしょうか?久々にTVに出演させていただきます」と記したほど。2011年7月、ツイッター上で韓国ドラマなどを多く放送するフジテレビの姿勢に疑問を投げかけたことから騒動になったこともあり、ブラウン管から遠ざかっていた。

まともなことを言った高岡が干され、薬をやった酒井法子がのうのうと復帰する芸能界はどうかしてる。
あなたのおかげでフジテレビの視聴率順位は3位に落ちました。



福井県の発達障害の特徴について情報を探していますか?


「高浜町」や「池田町」また「福井市」ならば、とりあえず近場を探してみましょう。 直接相談できると安心です。


教えてgooなどでも具体的な相談があります。


不思議なことに、ただ考えていてもよい考えは思いつくとは限りません。福井県だったら、「けんぞうそば」・「越前松島水族館」など「フォーレスト福井ゴルフクラブ」などで気分転換もいいことと思います。 さっそく、本題に進みましょう。






それでは、福井県の「発達障害に関する参考書」を要約を解説します(^^)/




「発達障害」・「アスペルガー障害」あるいは「高機能自閉症」という言葉を最近、よく耳にするようになりました。

はたしてそれらがどのようなものなのか、またこれらの間にどういった違いがあるのかのことでは知らない人が多いでしょう。


発達障害を、正確に理解している人はおそらく少ないのではないかと思います。

 

まずは現在の日本において参考となる書籍を紹介します。

1.発達障害と高機能自閉症に関する全般的な参考書


●『発達障害と高機能自閉症』星和書店2004

●『ガイドブック・発達障害・・・親と専門家のために』東京書籍1999


●『自閉症と発達障害』東京書籍1996

 

2.養育、家族のための参考書

●『自閉症児の「きょうだい」のために』ナカニシヤ出版2003


●『高機能自閉症・発達障害入門 正しい理解と対応のために』中央法規2002

●『高機能自閉症・発達障害「その子らしさ」を生かす子育て』中央法規2003


3.教育の問題がテーマの参考書


●『親と先生のための自閉症講座・・・通常の学校で勉強するために』ナカニシヤ出版2000

●『すぐに、役立つ自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル・・・通常の学級の先生方のために』東京書籍2004


 

4.社会技能訓練および社会的介入に関する参考書


●『自閉症の人のライフサポート TEACCHプログラムに学ぶ』福村出版2001

●『困った子どもとのかかわり方 行動分析による新しい保育・教育』川島書店2000


[参照:『発達障害と高機能自閉症』星和書店]
















ほか、関連サイト  





ん〜、なんか寒い。ん?って、キーワードランキングで見たんだけど、なんですか? ふぅ。
続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 22:34| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共存症(熊本県の発達障害の特徴)


2013/01/07のチノパン事故
犯罪者でしょう。おかしいです。
軽率ツイートで楽しんご“芸人生命の危機”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000307-tospoweb-ent
千野アナの事件を知った楽しんごは、よせばいいのに自身のツイッターで「チノパン可哀想」とツイート。千野アナは加害者であり、ここで「可哀想」というのは当然、ふさわしくない。すぐに他のユーザーから指摘を受け謝罪、削除したのだが…その後の楽しんごの対応があまりにもひどく、炎上するハメとなってしまった。

芸能界は、死亡事故加害者も、薬物中毒者も、元暴力団暴走族も、万引き常習犯も、年金不正受給者も、みんな許してしまう。
千野 志麻著「30代からのしあわせ子育てノート」に関して「アマゾンの書評がひどい」というので覗いてみたら確かに罵詈雑言の嵐。驚いたのは事故があったからでは無く、出版後(2009年あたり)すぐにそんな状態。



熊本県の発達障害の特徴と言えば観光に行ったらチェックしたい!


「南小国町」・「山鹿市」や・「山鹿市」でしたら、最初に近くの知ってる所を探してみましょう。 直接相談できると安心です。


ほかにもヤフー知恵袋などでも、詳しい話が載ってる場合があります。


おもしろいのが同じことを考えていてもよい考えはでません。 熊本県だとしたら、「山王閣」「水前寺江津湖公園」とか「緑川」などで気分転換もいいと診断されると診断されるのではないでしょうか。 それでは、メインコンテンツに進みましょう。






それでは、熊本県の「共存症」を要点に絞って紹介致します。




わが子には何か、同年代の他のお子さんたちとは違うところがある。

そう感じてきながらも、ではその違うところとは何かというとよくわからないのではないでしょうか?


そんなジレンマを抱えて日々を過ごしてきたご両親方にとって、診断はひとつの目標であり、かつまた新たな始まりともなります。

診断を下す専門家も、またそれを受け止めるご両親にとっても、簡潔な診断であればそれに越したことはないはずです。


 

しかし常に発達障害や高機能自閉症という単独の診断ではおさまるとは限りません。


 

複数の精神症状を抱えている場合を「共存症」といいます。


このような混在する症状を治療しないままに放置しておくことは、お子さんの機能全体を悪化させる要因ともなります。

『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004では、発達障害と高機能自閉症にしばしば併発する他の障害とその特徴を挙げています。


共存する診断とその特徴

●不安障害・・・過剰な心配。・恐怖のために特定の状況や対象を避ける。


●注意欠陥/多動性障害・・・不注意。・多動性。・衝動性。

●うつ病・・・悲しみや、いらいら。・以前は楽しんでいた活動に興味がなくなる。・食事と睡眠のパターンにおける変化。・疲労とエネルギー不足。・価値がない、希望がないという感情。・自殺観念または行動。


●トゥレット症候群・・・チック(突拍子もなくすばやく繰り返される動き、または音)。

 
(T_T) 
  
















ほか、関連サイト  

発達障害wiki 



お、検索で確認しなよ〜。って言わずに教えてよ。詳しいサイトあるかな?東京都の法人営業のコツ・FC2 法人営業 最近のブームは流れがめまぐるしくて混乱しちゃうね。 ふぅ。
続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 10:42| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

