2013年04月29日

コミュニケーションにおける質的な障害(岐阜県の発達障害の特徴)


{PR} 飛び込み営業のコツは、ここにあった! → 営業ノウハウ


「審判買収したのに点数が伸びなかったから」か?

あり得ない!閉じ込め電車内で喫煙、注意した女性に暴言 京阪電鉄運行停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000544-san-soci

停電の影響で24日午前11時10分ごろから全線で運転を見合わせた京阪電鉄は、約1時間20分後に運行を再開。同社は、架線に何らかのトラブルがあったとみて原因を調べている。



大和田駅(大阪府門真市)を出発した直後にストップした萱島(かやしま)

「障害者のくせに上から目線で言うな!」って、注意されてこの態度。

京阪沿線って頭沸いてるの多いからねー…。ワタシも喫煙者だけどガマンくらいしますよ?路上喫煙よりもタチが悪く同じ喫煙者として恥ずかしい…。





ん〜、じゃっかん微妙にテンションが高い。よし。近頃のブームはスピードが速くてよくわからないよね。 ふぅ。

岐阜県の発達障害の特徴について探している人限定の話です。


「御嵩町」など「関市」とか「羽島市」だとしたら、まずは近くを探してみましょう。


また、ヤフー知恵袋などでも、詳しい話が載ってる場合があります。


しかし同じことを考えていても良いアイデアはでないものなんですよね。岐阜県なら、「伊吹颪」など「岐阜市内線」また「なぎさ」などで気分転換も経験が浅いうちは良いかもしれないですね。 さっそく、本題です。






それでは、岐阜県の「コミュニケーションにおける質的な障害」を、読みやすくお話をします(^^)/




発達障害や高機能自閉症、自閉症スペクトラム障害など、発達障害およびその関連の障害は、診断基準が専門家のあいだでさえ揺れているのが現状です。

診断のバイブルといわれるアメリカ精神医学会の『精神疾患の分類と診断の手引き』DSM−4では、発達障害としばしば比較、混乱される、自閉症の診断基準の「コミュニケーションにおける質的な障害」として、次の4つを挙げています。


 

その具体的な例をあげてみます(参考『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004)


1.話し言葉の発達の遅れ、または完全な欠如

2.会話を維持することが困難


3.不自然もしくは反復的な言語

4.発達水準に不相応な遊び


まずはこの1〜4の症状のうち、1と2のふたつを学びましょう。、その具体的な例は以下の通りです。


 

症状1話し言葉の発達の遅れ、または完全な欠如


●2歳までに単語を用いたコミュニケーションを一切行わない。

●3歳までに簡単な句を用いることがまったくない。


●発話がみられるようになった後も、文法は未熟で間違いが繰り返される。

(^^;)

症状2会話を維持することが困難

●会話の開始、継続、あるいは終了の方法がわからない。


●話を前後させ、あれこれ話題を交えて語ることはほとんどない;会話を独り占めし延々と話し続ける。

●他人の発言に応じることができない。


●特別に関心のある話題以外の話をすることが困難。


これらの基準だけをみると、確かに「障害」であるようにも思われます。

「正常」との境がいかにあいまいか、また正常と限りなく近いところにある場合もあるということがわかるのではないでしょうか。
















ほか、関連サイト  


川村ゆきえをニコニコ動画で探せ!!


続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 13:22| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

社会相互作用における質的障害の症状と例(宮城県の発達障害の特徴)


2012/09/03の日韓代理戦争
韓国紙、U−20女子W杯の日韓戦を“戦争”と表現「旭日旗は軍国主義の亡霊」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000321-soccerk-socc
韓国紙『朝鮮日報』は、この一戦を振り返り、「軍国主義の亡霊『旭日旗』」と見出しを付け、「日本の軍国主義の象徴、旭日昇天旗が観客席のあちこちで、恨みを晴らすかのように恐ろしげにはためいていた。彼らにとって日韓戦は、サッカーではなく『戦争』だった」と、試合内容以外の部分を大々的に伝えている。

スポーツが代理戦争という発想は、有るべき姿。
両国、世界のためにもうまくスポーツでストレスの調整をするべきでしょう。



ん〜、暑い。ん?近頃の流行は展開がめまぐるしくておもしろいけどね。

宮城県の発達障害の特徴といえば遊びについでに体験したいですよね。


「丸森町」や・「山元町」など「塩竈市」だったら、まずは近くを探してみてください。


また、オーケーウェブなどでも詳しい話が載ってる場合があります。


不思議なことに、同じことを考えていてもこれだ!という答えはでないものなんですよね。宮城県だったら、「玉澤総本店」・「羽黒神社」「秋保大滝」などで気分転換もいいのではないでしょうか。 さっそく、本題を説明します。






それでは、宮城県の発達障害の特徴に関連する、「社会相互作用における質的障害の症状と例」を要約に絞って紹介をしますね。




DSM−4による自閉症の症状は、1.社会相互作用における質的障害、2.コミュニケーションにおける質的な障害、3.行動、興味、および活動が限定され、反復的があり、そのうち1の社会相互作用における質的障害とは、具体的に次の4つの症状を言います。


1.対人的相互関係を調整する非言語性行動の使用の著明な障害、2.発達水準に相応の仲間関係をつくることができない、3.喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない、4.社会的または情緒的相互作用の欠如

 

このうち、3と4の症状についての情報その例をあげてみます。

参考:『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004


症状3喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない


●自分の好きな活動、テレビ番組、玩具をひとりで楽しみ、他の人間を巻き込もうとはしない。

●活動、興味もしくは成し遂げたことに他人の関心を引こうとしない。


●褒められることにほとんど関心がないか、反応しない。

 

症状4社会的または情緒的相互作用の欠如


●他人に反応しない;「耳が不好き勝手にみえる」

●他人に対する自覚がない;他人の存在に「気がつかない」


●孤独な活動を強く好む。

●他人のけがや、調子が悪くても気づかない;慰めようとしない。


 

社会的相互作用とは、他人とのやりとりをすることを意味します。


上記のような症状と例をみると、自閉症という障害のなかでその重症度に幅があるだろう、ということは容易に察しがつきます。


そうして何より、その最も軽症度の端には、「正常」に限りなく近い症状があるということもわかります。

そもそも「孤独を好む正常な人」と、「孤独を好むことが障害と判断される人」の違いとはいったい何か、と首をかしげたくなるのではないでしょうか?
















ほか、関連サイト  





続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 18:33| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

非言語的技能(長野県の発達障害の特徴)


2012/09/03の離婚騒動
離婚報道の西川史子 サンジャポで重大発表「私事なんですが…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000070-spnannex-ent
一部週刊誌で離婚危機が報じられたタレントで医師の西川史子(41)が2日、レギュラーを務めるTBSの情報番組「サンデー・ジャポン」に生出演し、報道内容を否定した。

まさにどうでもいいニュースの筆頭ですが、それだけ日本が平和な証拠です。
いい大人なんだから、そうそう離婚なんてしませんよ。



長野県の発達障害の特徴といえば旅行に行ったらチェックしたい!


「下諏訪町」とか「筑北村」、「池田町」でしたら、まずは近くを探してみてください。


ほかにもオーケーウェブなどでも具体的な相談があります。


でも、面白いのが考えすぎでもこれだ!という答えはでません。 長野県でしたら、「光前寺」また、「奥志賀高原スキー場」また、「アルペンハイム山正旅館」などで気分転換もいいのではないでしょうか。 では、具体的な話に進みましょう。






それでは、長野県の発達障害の特徴に関連する、「非言語的技能」を解説いたします(^^)/




発達障害や高機能自閉症のあるお子さんたち、つまり、高機能自閉症スペクトラム障害があるお子さんたちは、正常な知能とかなり優れた言語使用(表出言語)能力をもっています。


しかし、アイ・コンタクトや、社会的な距離、声の大きさ、社交的表現といった、社会的なやり取りに必要な言語能力に欠けています。

そのため彼らは饒舌に、時には、「小さな博士」のように驚くべき知識をもって、一方的に話をすることができます。


その反面、人と会話のキャッチボールができないのです。したがって、これらの非言語的行動を教えることも彼らの一般的なプログラムに含まれる必要があります。

『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004では、次のような項目がプログラムに含まれることを指摘しています。


●交際の技能

・人にあいさつをする。・グループに参加する。・交替で行う。・共有する。・妥協と和解。・グループのルールに従う。・親しい友だちの性質を理解する。


●会話の技能

・会話をはじめ、持続し、終える。・交替で話をする。・意見を言う。・相手の質問に答える。・相手への関心を表す。・適切な話題を選ぶ。


●考えや感情の理解

・共感を示す。・相手の物の見方を理解する。・困難な感情に対処する。


●社会的問題の解決と衝突への対処

・「いや」と言われること、からかわれること、仲間はずれにされることにうまく付き合っていく。


●自覚

・自閉症スペクトラム障害、個人的な長所、特有の困難、および自分を受け入れることに関連して学ぶ。


! 
  
















ほか、関連サイト  


理想体型ダイエットで生まれ変わる! 姫式・体型美人塾


ご存じでしたら教えてください。プロっているかな。スカイツリー スカイツリーを見られるホテル 最近のネットは展開がめまぐるしくて大変だよね。 ふぅ。
続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 12:58| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。