2013年05月27日

教室での工夫(香川県の発達障害の特徴)


2012/07/16の3D映画
記事としておおもしろいのかどうかが、非常に問われる報道内容である。
3D映画で空中SEX演じた周防ゆきこ「限界まで乱れた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000071-dal-ent

セクシー女優・周防ゆきこ(23)が14日、都内で香港映画「3D SEX&禅」の公開初日舞台あいさつに登場した。史上初の3Dセクシー映画として香港で大ヒットを記録し、カンヌ映画祭にも出品された作品。


AV女優なんだから、別に普通の仕事とかわらないような気もしないでもないですが。
タイアップというかPR記事なのはわかりますが、もうちょっと記事的におもしろくしてくれたらとおもいます。


さて、
そういえば、微妙だと思うけど知ってる?近頃の流行ははやり廃りがめまぐるしくて混乱しちゃうね。

香川県の発達障害の特徴について情報を探していますか?


「高松市」また「三木町」・「綾川町」なら、まずは近くを探して確認してみてください。


ネットが良いならオーケーウェブなどでも具体的な相談があります。


しかし同じことを考えていてもこれだ!という答えはでません。 香川県だとしたら、「陶保育所」など「なかむら」「マリンライナー」などで気分転換もいいことと思います。 では、具体的な話に進みましょう。 色々なパターンがあるのです。なのでたくさん情報を調べましょう。






それでは、香川県の発達障害の特徴に関連して、「教室での工夫」をポイントをわかりやすく紹介を行います(^^)/




発達障害(アスペルガー障害)や高機能自閉症があるお子さんたちの教育に成功している学校の先生を知っていますか?

教室でどのような工夫をしているのでしょうか?学校での学習計画が成功するための重要な要素のひとつなのです。


先生の存在です。日本でも最近では、先生方が積極的に、障害があるお子さんに対する知識や理解を深めようとしてくださっています。

柔軟に心を開き、肯定的な姿勢をもって接してくださる先生も増えてきています。


 

『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004では、そのような先生の教室においてしばしばみられる特徴(工夫)を紹介しています。


 

1.日課と規則に一貫性がある。


2.宿題の資料を保管する場所や、宿題を集める場所を常に一定にしている。

3.教室に日課が掲示してある。


4.明確で簡素な言葉を用い、どちらとも取れるような曖昧な表現は用いない。

5.授業で説明するときに、言葉だけではなく、書いて説明する(指示は黒板に書いて示す、など)


6.障害のある生徒を優先的に先生の近くの席にし、注意が逸れるような窓際や廊下側などは避ける。

7.騒音、その他の注意を逸らすものが妨げになる場合には、特別な学習を用意する。


8.説明には十分な時間を費やし、繰り返し行うとともに、それぞれの生徒にふさわしい宿題を出す。

9.生徒のそばに付き添い、学習速度と成果に頻繁に目を配る。


10.障害のある生徒にも質問をすることです。だからその生徒が学習を理解し、授業に参加していることを確認する。

11.努力と成果の両方を促し、向上させることも含め、活動結果に対して即座にフィードバックを返す。


■ 
















ほか、関連サイト  


骨盤矯正&整体の選択方法


続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 21:30| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

社会相互作用における質的障害の症状と例(青森県の発達障害の特徴)



{PR} 営業・接客業の方必見! 顧客に嫌われないカンタンなコツとは? → 営業の本



集団キス、全裸の男子生徒…中学生「乱れた写真」ネット拡散 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000536-san-soci

大阪府南部にある市立中学校の生徒が撮影し、短文投稿サイト「ツイッター」などにアップした集団キスや全裸の男子生徒が写った写真などがインターネット上で拡散し、学校側が「軽率な行為だった」として生徒らを厳重に注意、指導していたことが23日、分かった。



相変わらず、バカちんがおる。
  • 大人しく真面目なんて出来やしなかったんでしょうか?(笑) ただ学校を卒業しても社会から卒業はできないのです。
  • 削除要請して拡散が防げるくらいなら、彼らの非行も簡単に防げるやろね。
  • 事なくなりませんねぇ…そして低年齢化している

アホな卒業生のせいで真面目な在校生が被害受けるのはかわいそうだからね。




青森県の発達障害の特徴といえばなんですか?


「今別町」や「十和田市」「蓬田村」でしたら、最初に近くの知ってる所を探すのがおすすめです。 直接相談できると安心です。


ほかにもヤフー知恵袋などでも、詳しい話が載ってる場合があります。


しかしただ考えていてもよい考えはでないものなんですよね。青森県だとしたら、「浅虫温泉」・「つがる〜あどの祭り」・「明ヶ烏」などで気分転換もいいのではないでしょうか。 じゃぁ、メインコンテンツにいきますね。 色々なパターンがあるので、たくさん情報を調べましょう。






それでは、青森県の発達障害の特徴に関連する、「社会相互作用における質的障害の症状と例」を紹介してみます。




DSM−4による自閉症の症状は、1.社会相互作用における質的障害、2.コミュニケーションにおける質的な障害、3.行動、興味、および活動が限定され、反復的があり、そのうち1の社会相互作用における質的障害とは、具体的に次の4つの症状を言います。

 

1.対人的相互関係を調整する非言語性行動の使用の著明な障害、2.発達水準に相応の仲間関係をつくることができない、3.喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない、4.社会的または情緒的相互作用の欠如

 

このうち、3と4の症状の解説その例をあげてみます。

参考:『みんなで学ぶ発達障害と高機能自閉症』星和書店2004


症状3喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない


●自分の好きな活動、テレビ番組、玩具をひとりで楽しみ、他の人間を巻き込もうとはしない。

●活動、興味もしくは成し遂げたことに他人の関心を引こうとしない。


●褒められることにほとんど関心がないか、反応しない。

 

症状4社会的または情緒的相互作用の欠如


●他人に反応しない;「耳が不好きなようにみえる」

●他人に対する自覚がない;他人の存在に「気がつかない」


●孤独な活動を強く好む。

●他人のけがや、調子が悪くても気づかない;慰めようとしない。


 

社会的相互作用とは、他人とのやりとりをすることを意味します。


上記のような症状と例をみると、自閉症という障害のなかでその重症度に幅があるだろう、ということは容易に察しがつきます。


そうして何より、その最も軽症度の端には、「正常」に限りなく近い症状があるということもわかります。

そもそも「孤独を好む正常な人」と、「孤独を好むことが障害と判断される人」の違いとはいったい何か、と首をかしげたくなるのではないでしょうか?
















ほか、関連サイト  





ん〜、ほんのチョット気合いが入る。さて、フェイスブックで見たんだけど、なんですか? ふぅ。
続きを読む
posted by 発達障害の子育て at 23:53| 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。